お知らせ

〈ごみの持ち込みについて〉よくあるご質問

Q1.施設の出入口はどこですか
A1.出入口はひとつで、堤防道路沿いにあります。
 「ながの環境エネルギーセンター」の看板が出ています。

看板写真.jpg


Q2.受付時に必要なものはありますか
A2.ごみ搬入申込書と、本人確認ができるもの(免許証や保険証など)が必要です。
  なお、申込書はこちら【ごみ搬入申込書】からダウンロードして事前にご用意いただくか、
  受付にもご用意があります。


Q3.どのような形で持ち込めばいいですか。
A3.しっかりと縛っていただくか、中身の見える袋(半透明も可)に入れてください。
  市町村指定のごみ袋、段ボールなどの中身がすぐ見えないもので持ち込みはご遠慮ください。
  大きなものは、下ろしやすい状態でお持ち込みください。


Q4.持ち込んだごみは下ろしてもらえますか。
A4.持ち込んだごみは、ご自身で下ろしていただくようお願いします。


Q5.料金の計算方法や支払方法について教えてください。
A5.ごみを捨てる前後で、車に乗ったまま重さを計り、その重量の差で料金を計算します。
  支払いは出口にて、現金でお支払いください。


Q6.ごみの分別や集積所(ごみステーション)への出し方、ごみカレンダーについて教えてください。
A6.ごみの分別や集積所(ごみステーション)への出し方、ごみカレンダーについては、お住まいの
  市町村へお問い合わせください。


Q7.受付時の「ごみ搬入申込書」の記載は必要でしょうか。
A7.「ごみ搬入申込書」は搬入の都度、ご記入していただきます。
  当センターでは、長野市・須坂市・高山村・飯綱町・信濃町・小川村の可燃ごみを処理して
  いますが、各市町村から搬入されるごみ量を正確に把握し、適正にごみ処理を行うために
  「ごみ搬入申込書」に必要事項をご記入していただきます。


Q8.マットレスやソファーは持ち込み可能でしょうか。
A8.持ち込み前にマットレスやソファー内部にスプリングがないか、お客様自身で確認をお願いしてい
  ます。スプリングがある場合は、スプリング部分を分けてあれば本体・スプリングそれぞれ受入可
  能です。なお、スプリングは不燃になりますので、長野市在住の方のみ受入可能です。